セコムメディファーマ株式会社

プライバシポリシー

個人情報保護方針

セコムメディファーマ株式会社(以下当社といいます)は、お客様本位で、革新的かつ高品質なサービスを提供することで、健康・医療・介護分野において、あらゆる不安のない社会を実現します。当社のお客様その他、当社に関係する全ての方ご本人に関する情報(以下個人情報といいます)の保護が当社の社会的責務であり、事業活動の基本であることを念頭に置き、個人情報の保護について、以下のとおり宣言します。

1.個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守します。企業倫理について当社は、セコムグループの一員として、「セコムグループ社員行動規範」を当社の事業活動における基本的な行動基準と位置付け、これを実践します。

2.更に、当社独自の社内規定を整備し、これらを、すべての役員、従業員(※)に遵守させます。

3.個人情報は、それをお預かりした目的、あるいは当社があらかじめお知らせした目的を達成するために必要な範囲でのみ利用します。

4.個人情報の第三者への提供は、法令が認める場合を除き、ご本人の同意無しには行ないません。

5.個人情報の管理については、不正アクセス、破壊、改ざん、紛失、漏洩などがないよう、社員教育の徹底、管理体制の整備など、必要な安全対策の実施に努めます。

6.個人情報の取扱いについて、定期的な監査を行うとともに、この「個人情報保護方針」及び社内規定の見直しを随時実施し、継続的改善を図ります。

7.個人情報の取扱いに関するお問い合わせにお答えするために、当社内に下記の窓口を設けます。

個人情報の取り扱い
お問い合わせ窓口
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-1 セコムメディファーマ株式会社
電話番号:03-5775-8158

※当社の正社員に限らず、パート、アルバイト、嘱託社員などを含め、当社と雇用関係にある者、雇用に準じる委任関係にある者、及び、派遣社員を指します。

制定年月日:2013年7月4日
セコムメディファーマ株式会社
代表取締役社長 小松 淳

個人情報の取り扱い

セコムメディファーマ株式会社(以下当社といいます)は、当社の事業活動においてあなたのプライバシーを尊重することをお約束します。当社は、氏名や住所、電話番号、メールアドレスのような個人を特定できる情報(個人情報)が、あなたにとっての貴重なプライバシー情報であることを認識しています。当社が直接もしくはそれ以外の方法で収集する個人情報については、以下の方針に従って厳格に取扱うことをお約束します。

1. 事業者の住所、名称及び代表者
東京都渋谷区神宮前一丁目5番1号
セコムメディファーマ株式会社
代表取締役社長 小松 淳

2. 個人情報保護管理者(もしくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
管理者:松田 寛之
所属部署:セコムメディファーマ株式会社
連絡先:03-5775-8158

3. 個人情報の利用目的
本人から直接書面等により取得する場合の利用目的

分類 利用目的
お客様情報 当社サービスのご提供、お問合せ、ご応募、各種ご案内、請求・支払業務
取引先情報 請求・支払業務
従業者情報(※) 労務管理
求人応募者情報 労務管理

※当社の正社員に限らず、パート、アルバイト、嘱託社員などを含め、当社と雇用関係にある者、雇用に準じる委任関係にある者、及び、派遣社員を指します。

4. 個人情報の第三者への開示・提供、共同利用
個人情報は、以下の場合を除き、第三者に開示し、あるいは提供、共同利用することはありません。
(1)法令に基づく場合。
(2)利用目的の範囲内で業務委託を行なう場合。
(ただし、この場合当社は、受託者に対し、個人情報の取扱いについて当社と同じ義務を課す契約を結びます。)
(3)そのほか、お客様に同意をいただいた場合。

5. 個人情報に関するご請求・苦情のお申し出
お客様ご自身の個人情報に関する利用目的の通知、情報内容の開示・訂正・追加・削除、情報の利用停止、第三者提供記録の開示などのご要望については、上記2.の管理者へ書面にてご請求ください。当社よりご請求を頂いた方に、当社所定のご請求書をお渡し・ご送付いたします。お申し出ご請求を頂いた方がご本人であることを確認させて頂いた上で、合理的な範囲で、対応いたします(書面での通知・開示につきましては、1つのご請求について800円及びコピー代の実費(20円/枚)を加えた金額(税別)並びに送料実費を申し受けます)。

6. 個人情報を提供されることの任意性について
お客様が個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。
ただし、必要な情報をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

7. 個人情報の安全対策
個人情報の管理については、不正アクセス、個人情報の破壊、改ざん、紛失、漏洩などがないよう、社員教育の徹底、管理体制の整備など、必要な安全対策を講じます。

【基本方針の策定】
・個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定

【個人データの取扱いに係る規律の整備】
・取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定

【組織的安全管理措置】
・個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備
・個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施

【人的安全管理措置】
・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施
・個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載

【物理的安全管理措置】
・個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施
・個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施

【技術的安全管理措置】
・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定
・個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入

8. 取扱い方針の改定
当社は、この取扱い方針について、随時見直しを行い、必要と認めたときは内容を変更します。
最新の内容は、当社ウェブサイト上でご確認下さい。確認されていなかったことに起因して発生したトラブルに関しては、当社は責任を負いかねます。